のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

コツコツタイプのスケジュール管理をチラ見せ☆

勤務社労士のヤマトです。

もともとはボーッと系ヒラメキタイプの子供だったわたし。
それが、学生、社会人の経験を経て、コツコツタイプになりました。

ちなみに、こちらの診断テストでは、以下の4タイプがコツコツさん。

かぐや姫小公女セーラ
かぐや姫&小公女セーラ

人魚姫ベル
人魚姫&美女と野獣・ベル

先日の記事で、今後、コツコツのコツについて、少しずつ語らせていただく宣言をし…
>> コツコツ仕事をこなすポイント・プロローグ

コツコツの道を進むことになるきっかけをお話ししました。
>> コツコツっていいかも!って思ったきっかけ
>> 楽々コツコツな仕組みを作ろう♪

本日は、わたしのスケジュール管理をチラ見せしながら、お話しさせていただきます!

と言っても、わたしのスケジュール管理方法は、取り立てて素晴らしい訳ではありません…

まず、使ってるのがExcelファイルですし…
もっと優れたツール、沢山ありますものね。

ただ、わたしはこれをもー10年程も使っていまして!
既存のツールだと、この機能はスゴいけど、この機能がない…
という具合で、なかなかしっくり来ず、未だに、この原始的な方法でやってます~。

言い訳も済んだので、早速チラ見せ!

スケジュール

チラ!

これは、月間スケジュール
ある月の、わたしのスケジュールを、見にくいように(!)加工したものでございます。

横軸は日にち、縦軸は時間。
赤い線より上段が予定、下段が実績です。

本物は、いっこいっこのテキストボックスに、スケジュールが書いてあるのですが…
今回は、社労士っぽいスケジュールのみ表示させています。
↑小さ過ぎて見えませんけど

予定のみの段階では、ボックスは全て真っ白で、下段の実績欄は空欄です。

完了した予定は、グリーンに塗って、更に実績欄へコピー!
そして、予定より早く終わった、または時間がかかった…に合わせて、実績ボックスのサイズを修正。

また、予定にない仕事が入った時には、新規の白いテキストボックスを作って入れていきます。

つまり、予定欄のグリーン箇所はもう済んだ仕事、白い箇所はこれからの仕事です。
そして、実績欄のグリーン箇所は当初から予定されていた仕事、白い箇所は予定外の仕事です。

来月の予定は、前月の実績欄と、昨年同月の実績欄をもとに作成します。

これを作っておくと、例えば、急な仕事が入った時、

コレとアレを後ろにずらせばイケる!のか?
それでもちょっとキツイ!のか?

が、一目で分かるので…

それに合わせて、お手伝いを募ったり、お待ちいただく余地がないか、交渉したりすることができます。

逆に、ポッカリ時間が空いた時、コレとアレを前倒しでやろう!という判断も、すぐにできます。

そして、予定には、なるべく5時間くらいの予備時間を設けるようにしていて…
首尾よくいった時には、この予備時間を、今の仕事の改善策を練ったり、新しい企画を考えたりする時間にあてます。
>> 過去記事にも書いてました。

いかがでしたか~?
へー!と思われた方がいらしたら、ぜひご参考に…

そういうの、やってるー!という方は…
もしよろしかったら、その方法を教えてはいただけないでしょうか~~~???

皆様のご意見、お待ちしております!
よろしくお願いします(^-^)/
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 女子のための!お仕事スタイルcheck | 06:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> 四つ葉ありすさん
ありすさーん、ご意見下さってありがとうございます!
脅かす訳ではないのですが…
社労士業務には締切がいっぱいで、しかもタイトで、そして重なります(T_T)
ひとつ順番を間違うと、ドミノ倒しで全部遅れてしまいます~。ヒエー!

なので、何らかのスケジュールアプリと手書きの手帳を併用して管理されている方が多いようです。
わたしは、それに加えて、このExcel表を使っている、という訳なのです~。

わたしが、ありすさんに是非オススメしたいのは…
スケジュール管理の前に、まず1週間、実際の時間の使い方の記録を取ってみることです!
10分単位くらいで記録するのが望ましいのですが、難しい場合は30分単位くらいで…。
恐らく、大きな発見があると思いますよ~。ふふふ。

また、このテーマの続き書きますので、よろしかったらやってみて下さい(^_^)/

| ヤマト@描ける勤務社労士 | 2013/06/17 23:31 | URL |

どビックリ、でしたよぉ~@@

雇用グリーン・ヤマトさん、おはようございます!!
四つ葉ありす@年金レッドですぅ~♪トゥッ♪
( ̄(エ) ̄)ノ

いやはや……、
ヤマトさんのスケジュール表をチラ見させていただいて、
か~な~りビックリしました~。
マメですよね……几帳面なタイプだと感じてしまいました!!
これが「コツコツさん」なのですねぇ@@

「ひらめきタイプ」の私、
しかも現在は仕事をしておらず、まぁ……ヒマなんでしょうね……
スケジュールは「ほぼ日手帳」に三色のペンで手書き!!のみ。
エクセルを使う、なんつーことは、
数年前に学習塾で働いていた頃以来、でございます。

確かに、今の私のやり方だと、
もう一冊「仕事専用」の手帳を作る!!とかしないと……
相当にパニクる気がします。
(-_-)ウーム

エクセルかぁ~(トオイメ)
もう何年使っていないだろう……(さらにトオイメ)

社労士資格を取得後、どんなビジネス展開をするか、
「海のものとも、山のものとも」状態の私。
ヤマトさんのこの記事で、スケジュール管理体制が既にヤヴァイ、
と気づかされました……><

| 四つ葉ありす | 2013/06/17 08:36 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/543-518c3164

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

