のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

話の途中で閉店ガラガラされない為に

勤務社労士のヤマトです。

当ブログにご意見ご感想を下さる方々は、大きなくくりで「手に職系」の方が多いようです。
士業の方もそうですし、イラストレーターさん、デザイナーさん、コンサルさん、セラピストさん、カウンセラーさん…♪
↑ほんとにステキな方々に囲まれていることに改めて気づく…!

いつもお読みいただき、ありがとうございます!
そんな皆様に、ちょっとお聞きしてみたいことがあります…。

お仕事の話を、専門外の方にしている時、ふいにシャッターを降ろされる感覚を味わったことはありませんか?

これで通じた方とは、激しく語り合いたい…。

もっとちゃんと言うと…

例えば、わたしですと、社会保険の手続きについて、初めての方にお話ししている時。

または、労働系の法律について、そんなキレイごとはいいんだよ!って思っている方にお話ししている時。

または、損益について、数字嫌いの方にお話ししている時。

「はいはい」「あ~」「分かりました」と相づちを打っては下さっているものの、ふと気づけば、お相手の目が死んでいる…!

しまった!秘功をついてしまったのか?
いつ?どこで??


なんと(水鳥拳)まあ、危険な秘孔の使い手でありましょう…!
そして、一度目が死んでしまった方が、こっちの世界に戻ってきて下さることは、なかなかありません。

明らかに「初めての方」などがお相手でしたら、こちらも「分かりやすくお話しよう!」という心づもりでのぞみます。
が、それでも、秘功をついてしまうミスはなくなりません…。

7つの傷


ましてや、

「法律なんか守ってたらビジネスにならん!けどココは黙って聞いといてやる」な方や、

「数字嫌いだけど、そこを突っ込まれたくない」方

などがお相手の時などは、

目が死んでるのはなんで?
飽きてしまわれた?
分かりきってることだったかしら??

なんて勘違いして、そそくさと話を終わらせてしまったり。

最近思うのは…

「分かりやすく」とか考えてる時点で、もうお相手には届かないのかもしれません。
それは、「言っても分からないかも」って思っているということで…。
そんな失礼な考えでお話ししていたら、伝わらないのも道理だと。

絶対伝えたい!」という煮えたぎる気持ちでお話するのが、一番良いのかな?
いろいろ考え中です。

皆様、コレは!という方法がございましたら、教えて下さいませんかー!
どうかよろしくお願いします(^_^)/
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 全般 | 07:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> 四つ葉ありすさん
ありすさん、ありがとうございます!
ですねですね、イラストは活用すべきですね~~!!
時々、同様に助言下さる方いらっしゃって、その時は「あー!」と思うのに、結局落書きばかりしている…。

ていうか、ハニワ顔ってなんて的確な表現!
さすが国語の先生だ~!

また色々教えて下さいっ!
よろしくお願いします(^_^)/

そして、年金レッド、いよいよご登場の予定とか…?ふふふ♪

| ヤマト@描ける勤務社労士 | 2013/06/09 17:37 | URL |

私が「先生」だった頃……

雇用グリーン・ヤマトさん、おはようございます!!
四つ葉ありす@年金レッド、ですぅ~♪トゥッ♪
( ̄(エ) ̄)ノ

や~~~、私もあります……
相手の「秘孔」をズビズバッと突いてしまったことが……。

といっても、「サムライ系資格」をまだ持っていない私。
そんなレッドがどこでどうして秘孔を??
……と、いぶかしく感じる向きもあるかもしれません。

実はわたくし、元・学習塾のセンセイでございます。
身分は「副教室長」だったんですが、
「デモシカ」式に取得した教員免許を活かして、
小中学生に国語などを教えていました。

で。
私のいた塾は、いわゆる「個別指導塾」で……
「進学塾」ではなかったんですよね。
勉強が苦手&嫌い、な子どもたちがほとんど。
ですから、私の授業に熱が入れば入るほど、
子どもたちは秘孔を突かれて「ハニワ顔」になってしまう……
ということも。
壁 |дT)o エーン

そんなときの「切り札」は、
最近流行りの言い方を使うなら「みえる化」することです。
端的に言うなら、「図解」です。わはは。

国語の長文読解も、
「国語はパズルだ!!図を描け!!」
と断言して、イラストや図を多用してしまえば……
(おっと、ヤマトさんにイラストの話をすることになるとは~)
子どもたちのハートを「わしづかみ」に出来る瞬間も、
あったんですよぉ~~~。

ヤマトさんも、得意のイラストで社会保険の話など、
進めていかれれば……
お客さまのハートを「わしづかみ」できますよ!!
v(=∩_∩=) ブイブイ!!

| 四つ葉ありす | 2013/06/09 03:16 | URL |

> シュエさん
シュエさん、ありがとうございます!
わー、素晴らしいご意見ありがとうございます。
信頼貯蓄の積み重ねって、ほんとに大切ですね~。
一方で、チャンスは一度きり!って場面も少なくないですから、瞬発力も必要だし…難しい!

そうそう、シュエさんは、ほんとに周りにすごく気を配って下さいますよね。
見習わなくては!

長くなってきたので、続きはWEBで!
じゃなくて、今度、語り合いの機会を是非~^^

| ヤマト@描ける勤務社労士 | 2013/06/08 21:48 | URL |

わかります~

ヤマトさん
こんにちは。
なるほど、確かに。
専門家であればあるほど、頼りにされる方もいれば、身構える(保身に走る?)方もいらっしゃいますよね。
かといって、上から目線の思考は厳禁。
公平対等でいて、それでいて伝えるべきを伝えるということ、とても大切になってきますよね。
どう言えば相手が「ふむふむ。」と言って聴く耳をもってくださるのか。
それには日ごろの信頼貯蓄の積み重ね。
信頼貯蓄の積み重ねとは、相手の自己重要感を満たしてあげること。押しつけではなくて与えること。ですかね。
かくいう私は頭で理解していても、遠慮したり、相手に気を使い過ぎて行動できていないのですけれど・・・。
逆にそういうことができている人は少しくらい理不尽な態度でも許されちゃったり・・・。
不器用な私です。
あくまでも謙虚に、かつ相手のためには時に積極的になることも必要だぁ~と思う今日この頃です(^^;。

| シュエ | 2013/06/08 06:47 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/550-69999893

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

