のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

「女性ならではのきめ細やかな対応」は、神話か否か?

勤務社労士のヤマトです。

わたしは、その昔、百貨店のバイヤーだったことがございます。
思い返せば、自分の仕事できなさ加減に、落ち込みまくって、地の底をふらつく毎日でした。

まず、周りのバイヤーより、一回り二回り年若だったんですね。
駆け引きの必要な場面で、苦みばしった表情で交渉するバイヤーさんの隣で、手持ちぶさた感を満喫するわたし…。

それに加えて、同性の女性バイヤーさんは、皆さんオシャレで、まさにキラキラ女子!

華もなければ交渉力もなく、誰の何のお役に立っているのかも分からず、

今日わたしが死んでも、明日から誰も困らないな~。

と思いながら働いていました。

ところが、そんなわたしが会社を辞めることになった時、先輩バイヤーさんがこう仰るのです。

「ヤマトが居なくなったら、どうしたら良いのか、途方に暮れる。」

何をまた…。
わたしがやっていた仕事なんて、誰でもできることばかりです。

すると、先輩バイヤーさんは、

「何言ってるんだよ~。」

と、呆れたような声を出し、

「ヤマトが、何も言わなくても細かいところをサクッとまとめてくれてたから、これまで自由に動けていたのに…。」

「例え、時間を作ってやったとしても、オレにはヤマトみたいなきめ細やかな仕事は絶対にできない。」

何をまた…。
大きい仕事ができないから、小さい仕事をちまちまやってただけですもん…。

いくら言っていただいても、卑屈坂を転がるばかりのわたし。
でも、今は、先輩の仰ってたことが、少し分かるようになってきました。

ここ最近、女性起業家さんの提供するサービス(セミナー、個人セッション、講座など)を受ける機会が多かったのですが…

ちょっとした心配りがステキだったり、かゆいところに手が届くようなフォローをいただいたり。
それはまさに、「女性ならではのきめ細やかさ」と呼ぶのが最もしっくりくるご対応の数々!

わたしは、自分が気が利かないタイプなので、

「女性ならではの~って、嘘だよな~。
少なくとも、自分にはその要素はない!」

と思っていました。

なので、そういう女性らしい対応ができる方が羨ましくて、そうお伝えすると、

「ええ?わたしがきめ細やか???」

と、皆さん一様にビックリされるのです。
ええ、無自覚なの?と、こちらも二度ビックリ。

ということは、わたしにも、先輩が言って下さったような「きめ細やかさ」があるのかも…?
↑甚だ自信なし…

ちなみに、わたしが直近で「きめ細やかだ~♪」と感動した方と言えば、

わたしが現在受講するイラゼミの先生の翔子さんと、

明るく楽しく仕事がお早い!女子web塾のあきさん

具体的に言うのは難しいのですが、「う~ん、どうしよう?」と密かに困っていたところに、サラリ♪と情報をご提供して下さいました~。

気づいてもらえる、見て下さっている…ってこんなにありがたくて嬉しいことなんだ!って発見しました。

きっと、そこは女性の得意とするところ!
持って生まれた素質を活かして、やってみましょう~!

そして、わたしにやり方教えて下さい…。
↑やっぱり自信なし
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| my仕事スタイル開発 | 06:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/553-c916771f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

