のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

コツコツっていいかも!って思ったきっかけ

勤務社労士のヤマトです。

子供の頃は、興味のあることしかやらず、地道な作業が嫌いで、計画性もなく、毎度親をゲンナリさせていたわたし。
でも、大人になった今は、少なくとも子供の時よりは、コツコツ仕事ができるようになっています。

ちなみに、こちらの診断テストでは、以下の4タイプがコツコツさん。

かぐや姫小公女セーラ
かぐや姫&小公女セーラ

人魚姫ベル
人魚姫&美女と野獣・ベル

先日、今後少しずつ、そのコツを書いていこうかな~!宣言を致しましたので…
>> コツコツ仕事をこなすポイント・プロローグ

今日は、「恐らく、アレが最大のきっかけだったんだろうな~。」と思う、過去の出来事をお話しします。

それは、わたしが百貨店の子供服売場で働いていた時のこと。
卒園・入学シーズンに、フォーマル服の販売を担当していました。

2月に入り、売上も好調!
勇んで、メーカーさんに売れ筋商品の追加発注したところが…
なんと、品切れで、今後しばらく入荷しないというのです。

結局、その売れ筋商品達は、1ヶ月ほど入荷せず、売上は大幅に下がってしまいました。

レジデータだけ見ると、その年の卒園・入学スーツの売上のピークは、2月前半のように見て取れます。
でも、実際には、その後の1ヶ月、大勢のお客様がご来店下さったのに、そのまま帰ってしまわれた。

せっかく、晴れの日のお洋服を選びに来て下さったご家族が(3世帯で来て下さるお客様も多かった)、ガッカリされるお姿を見て、なんとも悔しかったことを覚えています。

でも、こういう事実を、毎日詳細に記録に残しておかないと、また来年、同じ失敗をするかも…?

自分の忘れっぽさと適当さをよく知るわたしは、恐怖を覚えました。

それから、単品ごとに、いつ売れて、いつ追加発注をして、いつ追加納品されて、品切の期間がいつからいつまで…というのを、手作りの台帳に、コツコツ記入し始めたわたし。

その記録をもとに、来年向けのメーカーさんの発注会では、前年実績を上回る大量発注を!
更には、そのほとんどを、初回納品時に納品していただけるようお願いしました。

それはちょっと…と、難色を示す営業さん(※返品は自由だったので、売れ残ったら大量に返品されてしまう)に、書きためた記録をお見せして、前のめりで説明するわたし。
すると、営業さんは、

「初回大量納品は無理だが、その後の納品は、どこのお店よりも優先し、総量は必ず確保する。」

と約束して下さいました。

お陰様で、来る次の年の卒園・入学シーズンは、グッとよい成績をおさめることができ、無事リベンジ~。

オマケの話ですが、一連の流れをご指導下さった直属上司が、わたしの台帳を各所に見せて回って下さったので、本社の方が取材に見えたり、店長賞みたいなのをいただいたりもした…ような…(この辺の記憶は曖昧、盛っていたらスミマセン)。

この出来事で得た教訓。

コツコツやると、説得力が増すんだな~!
そして、頑張った分だけ、良いことがある♪

コツコツのコツ・その1は、

コツコツやると、良いことあるんだ!

と、気づくこと~♪でした(^-^)/
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 女子のための!お仕事スタイルcheck | 06:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> しんめいさん
おお、しんめいさんの格言ですね~!
胸に刻みます。

| ヤマト@描ける勤務社労士 | 2013/06/05 06:56 | URL |

> いきいき社員養成♪るんるん社労士福島里加さん
りかさん、ありがとうございます!

コツコツ苦手~なわたしみたいな人が、コツコツやる為に、もうひとつ欠かせないことがあります!
また時々描きますね~♪

| ヤマト@描ける勤務社労士 | 2013/06/05 06:55 | URL |

コツコツが、
一番着実で、成功への道ですね~。ポチッ!

| しんめい | 2013/06/04 16:24 | URL |

なるほど〜♪

説得力あるお話ですね。

コツコツやらない ⇒ 良いことない ⇒ 成功体験がないから、コツコツの意義がわからず、やらない ⇒ ……

私の場合、負のスパイラルです。

私がヤマトさんの立場だったとして、お客様をガッガリさせたくないから、来年は早く発注しよう、と思うのは同じ。

でも、面倒くさがりやなので、多分、こまめに台帳をつけれないでしょう。

結局、アバウトな感覚で発注するので、メーカーさんへの説得力がなく、うまく納品してもらえません。

きっちりコツコツしないと、良い結果が出せない!

あ〜、だから、私は子どもの頃からコツコツが苦手なまま、今に至るのですね。

ヤマトさんのお陰で、わかりましたわ。どうもありがとうございます。

| いきいき社員養成♪るんるん社労士福島里加 | 2013/06/04 13:21 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/559-a3b3899e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

