のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

社労士試験を受けたワケ

勤務社労士のヤマトです。

さて、わたしが社労士試験に興味を持ったのは、はるか昔10年以上前のこと。
確か「ケイコとマナブ」の資格特集を見て、へーと思ったのがきっかけです。

でもその時は、単純な興味だけで、受験には至りませんでした。

時は流れ。
わたしは今の会社で経理業務を担当していました。

で、経理業務のひとつに、社会保険料の納付があった。

うーん。これは、社会保険のしくみを理解しないとよく分かんないな。
そうだ、どうせ勉強するなら、昔気になった社労士試験、検討してみよ。

そう思ったものの、本腰入らずユルユル勉強する日々が続きました。

そして、ある年の10月のこと。
従業員からの保険料の預り金が、納付額の半分よりだいぶ多いんだけど?という事態が発生。

人事担当者さんに尋ねたところ、「入社退社の登録がずれたりするし、ぴったり半分にはならないよ」とのご返答。
うーん、そういうのは今までにもあっただろうけど、それだけでこんなに合わないかな?

ま、でも、実務の細かいことは分かんないし!
きっとテキストには載ってないようなことがあるに違いないわ。

と、この時軽く流してしまったことを、のちに後悔することになります。

その後の異動で人事担当者さんが変わった時、深刻な顔で確認されました。
「預り金の保険料率設定、どうやら間違ってるみたいなんだけど、納付額合ってる?」

・・・おお!心当たりがある!

結局、納付額は合ってたんですが、預り金は1年近く間違えて徴収していました。

弊社は厚生年金基金に加入してるんです。
この場合、将来の年金は国と厚生年金基金の2箇所から給付されるので、その分、厚生年金保険料は低く設定されます。

なのに、前担当者さんは一般の厚生年金保険料率で徴収していたという。

今考えれば、そっちの方が難しいはずなんですよね。
通知された通りの保険料率で設定してれば、そういうことにはならないから。

きっと、前担当者さんは、色々確認し過ぎて、逆に間違えちゃったんだと思います。

その後、間違えて徴収した保険料を全従業員に返還。
すでに退職している従業員さんもいたので、結構大変だった記憶があります。

この時、「社労士試験の勉強、ちゃんとやんないとダメだ!」と痛感しました。

そして、平成18年、2度目の受験で合格し、現在に至ります。

TAC
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 資格試験 | 14:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

何をおっしゃいます!

> くるぶしさん
完全OFFの後には完全ONが来ますよ~、今のうちにお休みしておいて下さい!

わたしにとっては、あんな恐ろしく広範囲のお勉強が必要な行政書士さんはアンビリーバボです。

正味な話、開業されて且つ試験勉強もなさってるって、ほんとスゴい・・・。
見習ってわたしもがんばります!

| ヤマト | 2012/02/03 22:57 | URL | >> EDIT

どこかで本気のスイッチが入らないと、結果は出ませんよね。
私は今、完全にOFFになてしまっていて…。e-351

しかしあんな厄介なの、良く受かりましたね~。
勉強し始めたことをかなり後悔しています…^^;

| くるぶし | 2012/02/03 21:35 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/56-7b4648ba

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

