のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

楽々コツコツな仕組みを作ろう♪

勤務社労士のヤマトです。

子供の頃から、地道な作業が苦手で、興味のあることしかやらず、忘れっぽくて計画性もなく、周りのオトナ達をゲンナリさせていたわたし。
それが、今は子供の時に比べて、ずいぶんコツコツ仕事ができるようになってきました。

ちなみに、こちらの診断テストでは、以下の4タイプがコツコツさん。

かぐや姫小公女セーラ
かぐや姫&小公女セーラ

人魚姫ベル
人魚姫&美女と野獣・ベル


先日、そのコツを書いてみようかな~♪宣言をして…
>> コツコツ仕事をこなすポイント・プロローグ

その後に、コツコツのコツその1♪記事を書きました。
>> コツコツっていいかも!って思ったきっかけ

本日は、続いて「コツコツのコツその2♪」をお届けします。!

前回の記事で、百貨店勤務時代に、手作りの台帳に単品ごとの売上・仕入をコツコツ書きためたお話を致しました。

コレ、「手作りの」というところが密かなポイントでして…

実は、会社仕様の管理システムは何種類もあったのです。

まずは、レジデータ。単品ごとの売上は、これで分かります。
PC用の管理フォーマットや、紙ベースの書式もありました。
↑PCは事務所にしかなくて、売場メインのわたし達には、紙ベースの資料のほうが使い勝手が良かった…という事情。

例えば、売上管理台帳は、確かこんな感じ。

単品管理台帳1
↑まさかの手書き…。実際はもっとちゃんとしてました!

でも、売上と仕入と在庫の状況が、一目で分かるものはなくてですね。
これはレジで、これはPCで、これは伝票を見て…なんて、めちゃめちゃ面倒くさい!!

なので、こんな感じの台帳を手作りしたのデス。

単品管理台帳2

上段の日付は、仕入(2/1に5枚、2/8に2枚納品された)。
下段の日付は、売上(2/1に2枚、2/5に1枚、2/6に3枚売れた)。

備考欄には、2/8の納品数が、発注数より3枚少なかったことが書かれています。

これなら、在庫も一目で分かる~。
だから、追加発注も簡単♪

そしてそして、重要なポイントとなるのが、デザイン画を貼っておくこと!

これを見返すだけでも、そのシーズンの傾向が分かります。
後で資料をまとめる際にも、かなり重宝しました。

初めの準備がちょっと大変で、家に持ち帰ったり、アルバイトさんに手伝っていただいたりしましたが…
後からの作業量は、こっちのほうが断然少なく済む上に、精度も上がります。

ここで得た教訓。

コツコツを継続するためには、仕組みが重要だ!
そして、準備が大切~。

コツコツのコツその2は、

楽~にコツコツできる仕組みを作ろう♪

でした~!
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 女子のための!お仕事スタイルcheck | 06:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> りかさん
りかさん、嬉しいコメントありがとうございます!
そうですね、効率型コツコツですね!!

効率重視の方は、コツコツを嫌い、コツコツ好きな方は、あまり効率に関心がないので、効率型コツコツはなかなか生まれないように感じています。

貯金と一緒で、目的がないと普通の人は続かないですよね~。
端的に言い表して下さって、ありがとうございました(^-^)/

| ヤマト@描ける勤務社労士 | 2013/06/11 08:16 | URL | >> EDIT

目から鱗!

今までコツコツというと、何か勉強のイメージがあって、私は勉強時間と成績におけるコストパフォーマンスが高いタイプだから、コツコツの有意性を感じられませんでした。

要は、効率重視なので、こういうヤマト型コツコツなら、やる気あります♪

思えば、2009年4月から毎日フログを書いているのも、コツコツと言えるかもしれません。

目的や意義が明確だと、継続できるのですね。

習い始めた手話をコツコツやるしくみを考えます。

ヤマトさん、どうもありがとうございます♡

| いきいき社員養成♪るんるん社労士福島里加 | 2013/06/10 13:06 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/564-6cfbd108

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

