のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

給与体系に、たっぷりどっぷり含まれるもの

勤務社労士のヤマトです。

さて、皆様。
社会保険労務士って、どんな仕事をしてるかご存知でしょうか?

先日のある記事と同じ書き出し…
>> 社労士業務は、北島マヤっぽいかもしれない


社会保険労務士の仕事のひとつに、給与体系の診断やご提案、というものがあります。


話は突然変わりますが…
マジメで責任感の強い方ほど、

他人に迷惑をかけちゃイケナイ!

と、自身を律し過ぎて、却ってヨクナイ方向に向かってしまうことがございます。

皆様も、一度はそんな場面に遭遇したことがあるのではないでしょうか?
或いは、ご自身がその「マジメで責任感の強い方」かもしれませんね。

わたしは、「マジメ」ではあるんですが、「責任感」はごく普通レベルの人間です。
そんなわたしですら、一時期、ヨクナイ方向に行きかけたことがありました。
なんか調子悪かったんでしょうねー。

そして、「迷惑かけちゃイケナイ」と必死になればなる程、周囲の皆様に滝のような迷惑を浴びせかけてしまいました。

そこで得た教訓。

人間は、どんなに立派に生きてるつもりでも、必ずどこかで誰かに迷惑をかけている!

そう考えると、家族や仕事仲間は、迷惑を被ってもらう為に存在しているようなもの。
もちろん、我が身も、その人達に迷惑かけられ放題です。

故意に迷惑をかけるのは論外。
でも、他人に迷惑かけないように生きるのは、ムリ!

そして、一般的には、上の立場の人が、下の立場の人から、より一層迷惑をかけられるような構図になっています。
部下の失策もひとりよがりも甘えも、最終的には、上司が抱えることになるはずですので…。

上司の報酬が部下よりも高いのは、この迷惑料込み、と言うこともできるでしょう。
給与体系には、こんな人間臭い要素が、たっぷりどっぷり含まれます!

そんなたっぷりどっぷりの中から、会社の規模や特性にぴったりフィット♪な給与体系をご提案するのも、社会保険労務士のシゴトのひとつ…
なんだよな~、ということを、ちょっと再確認してみたかった記事でした。
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 全般 | 06:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> さやさやさん
さやさやさん、こんにちはー!
おおお、そうですね!影響を与え合っている!
ステキな言い換えだ~♪

こちらが、迷惑かけちゃったな…と思っていても、お相手は、意気に感じて下さっていることもあったり。
確かに、そういう時って、「おっしゃ、一肌脱ぐか!」って張り切ることありますもんね~。

迷惑もお金も、天下の回りもの、ということで^^

| ヤマト@描ける勤務社労士 | 2013/06/21 23:26 | URL | >> EDIT

影響

ヤマトさん、こんにちは!
そうなんですよね、私も迷惑、かけまくってました。。。
見方を変えれば、迷惑というか、影響を与え合っている、という感じかな。。
そう思えば、少し心が軽くなるような気がします♪

| さやさや | 2013/06/21 08:44 | URL |

> 四つ葉ありすさん
ありすさん、いつもありがとうございます!
おおお!ありすさんのヤル気がさらに「むくむく」に!!!

正直、社労士が客観的に見てカッコいいかというと、ちょっとご回答に悩む部分もあるんですが…
基本は「地味」ですし…
そして、ヒトに関わるお仕事なので、白黒つけられないことが多く…

あ、でも!わたしも、先輩方のお姿を拝見すると、「カッコいいな~」と思います!
だから、「社労士カッコいい」は、正解でいいですよね!
よし、自分のことは一旦忘れる作戦で!

| ヤマト@描ける勤務社労士 | 2013/06/21 07:09 | URL |

20代の頃のアヤマチ☆彡

雇用グリーン・ヤマトさん、おはようございます!!
四つ葉ありす@年金レッド、ですぅ~♪トゥッ♪
( ̄(エ) ̄)ノ

いやぁ~~~、私も「ヨクナイ方向」に、
しょっちゅう彷徨いこんでいました……
特に20代の頃に、その傾向が顕著でしたねぇ~。

責任感がある、というより、自分ひとりで何でも抱え込む!!
そして、抱えきれなくなって大変な事態を招く!!
ついには上司に叱られる!!
……という、なんつーか「三段オチ」を繰り返してしました。
壁 |дT)o エーン

世間知らずの小娘(当時)の面倒をみなくてはならなかった、
上司たちの苦労やいかに。うう。
彼らにはお給金、弾んであげてね……と今だからこそ思います。

ヤマトさーん、社会保険労務士って……
かっこいいですね(* ̄(エ) ̄*)ポッ
23歳の頃から憧れている職業なんですが、
や~~~、来年の試験に向けてガンバロー!!という気持ち、
改めて「むくむく」してきましたよぉ~♪
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

| 四つ葉ありす | 2013/06/20 07:57 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/568-3aa2aebe

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

