のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

人事はつらいよセミナー、勝手にレポート♪

描ける勤務社労士のヤマトです。

昨日は、社労士のお2人、いちかわさんさやさやさんのセミナーに参加させていただきました。

その名も

実録!採用&研修日記~人事はつらいよ~

いちかわさん&さやさやさんセミナー
めっちゃスマイリーなお2人

他ではなかなか聞くことのできない、「元採用担当者」と「元研修担当者」の生の声を、たっぷりと伺ってまいりました~。

採用のお話は、様々な会社で人事経験のあるいちかわさんがご担当。

わたしも、数年間人事で採用担当を経験したので、

「ああ、そうそう、そうだったな~。」

と、酸いや甘いを思い出しつつ、首がもげる寸前まで、ぶんぶんと頷きながらお聞きしました。

「『新卒採用するの、夢だったんだよね。』と仰る社長さんは多くいらっしゃいます。」

というお話などには、

「あ、それ、わたしです!」

と、うっかり挙手してしまいそうになる勢い。

挙動不審すぎる!
しかも、そもそもわたし社長さんじゃなかったし!!


あ、すみません、どういうことかと言うと。

小さい会社や歴史の浅い会社が、競争の激しい新卒採用の土俵で闘うのは、とても難しいことなのです。
そんな会社の社長さんや人事担当さんの心の中では、

「いつか、我が社を、あの舞台に立てるような売りのある会社にするぞ!」

というドリーミーな想いが、ぐつぐつと煮込まれているものなのです~。

採用は営業だ!にも深ーく納得~。

そして、研修のお話は、日々、不特定多数の皆さまに研修を行っていたさやさやさんがご担当。

観察力と瞬発力と、が必要なお仕事なんだな~、と、トレーナー姿のさやさやさんを思い浮かべながらお聞きしました。

研修終了時に、感極まって受講者の皆さんが泣いてしまうこともあるのだとか…。
そんな研修を受ける機会に恵まれたら、一生心に残るだろうなー。

研修は営業だ!にも、やっぱり深ーく納得~。

このような形で、お2人の経験に基づいた

絶対に教科書には載っていない採用&研修のコツ!

が学べるセミナーでした~。
どうやら、シリーズ化も検討されているようですよ?

「人事経験のない方」の参考になるのはもちろんのこと…
経験者にとっても、ご自分のやり方を再認識する貴重な機会になると思います。

お2人だったら、ワークショップ形式なんかも楽しいカモ~♪

アホほど暑い日でしたが、楽しくて、暑さも忘れられました。
どうもありがとうございました~~~~!!!

【オマケ情報】
懇親会2次会のカラオケ、皆さんの歌が上手過ぎて、「何で皆こんなうまいの?」と全員で何故か爆笑~。

ジュリー、カッコいいなあ。
わたしも覚えようかなー(。-∀-)
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 研修・セミナー・交流会 | 22:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>さやさやさん
さやさやさん、こーんにちはー!!
とってもステキなセミナーでした。キラキラ~☆
最後に変な質問しちゃったのが心残りだけど…。
でも、ついお悩み相談したくなっちゃうような、現実的なお話だったので!!!

また色々教えて下さい~。
わたしからも、情報交換させていただけることがあるといいなあ。

おおお、カラオケ、「ハッ!」とファイティングポーズで盛り上げて下さって、ありがとうございました(*´∀`)
さやさやさんのお声は、伸びやかでいつまででも聴いていたくなっちゃいますね♪
うーん、ステキな才能だ!

| ヤマト@描ける勤務社労士 | 2013/08/12 18:36 | URL | >> EDIT

>かじゅさん
かじゅさん、先日はお疲れ様でした(・∀・)ノ
うんうん、営業ですよね、ホントに!
よく、求人広告会社のご担当者さまを捕まえて、暑苦しく語ってたのを思い出しました。
皆さん、嫌な顔ひとつせず聞いて下さって…。
ううう、申し訳ございませんでした!
と、こんなところで謝ってもダメですね~。

カラオケ、皆さんお上手で、何だか妙におかしくなっちゃいましたねー。
中でもかじゅさん激ウマで、爆笑度MAXのわたしでした。
「ちょ、皆さん、何者?」って(笑)(笑)(笑)

かじゅっしーの件、またご連絡します(`◇´)ゞ

| ヤマト@描ける勤務社労士 | 2013/08/12 18:23 | URL | >> EDIT

>あっちゃん
あっちゃん、こんにちはー!
爽やかなセミナーでしたね~。
2時間あっという間でした。

割引券を、内装業者さんのように探すあっちゃんの姿が思い出されるなあ~。
高いところは危ないので、程々にして下さい。

それはそうと、そこまで書いたら、伏せ字の意味ないじゃん~!

| ヤマト@描ける勤務社労士 | 2013/08/12 18:10 | URL | >> EDIT

ありがとうございました〜!!

ヤマトさん、こんばんは!
昨日はありがとうございました〜!!
イラストがキラキラしてる…(((o(*゚▽゚*)o)))。
知っている方が多くて、私自身も
いつもの調子で爆走してましたが、
とても楽しかったです(^^)♪

ヤマトさん、歌カッコよかった〜!
めっちゃうまかったし…。。。
みなさんのまた新たな魅力を発見できて、
私はとても幸せでした!

また行きましょうね〜。

シリーズ化は…検討してみます(笑)。

| さやさや | 2013/08/11 23:38 | URL |

お久しぶりの再会にときめく!

ヤマトさん、昨日は久々にお会いできてうれしかったです。かじゅっしーのこともそうですが、何より、講師のお二人の言っていたそれぞれの職務が「営業」というのは、今、総務人事の仕事をしているので、何だか肌感覚でわかる気がします。

それよりも、カラオケ楽しかった。ヤマトさん、オトナの魅力満載でよかったです!

| かじゅ | 2013/08/11 22:45 | URL |

お疲れ様でした

ヤマトさん、こんばんは。

昨日はお疲れ様でした、良いセミナーでしたがパセラリゾートの割引券が見つかんなかった事がいまだ心残りです。

ヤマトさんの曲もよかったですよ、〇田アキ子は想定外でしたが…^^;;

| 社労士あっちゃん | 2013/08/11 22:43 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/620-967ec3e2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

