のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【試験監督員さんに聞きました】受験当日、気をつけたこと!

描ける勤務社労士のヤマトです。

本年も、社労士試験本番が近づいてまいりましたね~。

昨年は試験監督員をつとめさせていただいたわたくしですが…。
>> お疲れした!
今年は日程合わず、申し込めませんでした。

今年は、会場の受験生の皆さま方のお疲れを癒すべく、ベホイミを唱える修行を積んでいたのですが…。
※昨年はホイミしか唱えられなかった。
無念~~~~~~!!!

ハンドメイド風水玉ライン


その代わりと言っては何ですが…。
昨年、監督員の方々からお聞きした

「自分の試験の時ってどうだった?」

って話題から抽出した、

当日、これには気をつけよう!

ってことをピックアップしてお届け致します。

そうなんです。
考えてみれば、監督員は皆、合格者ですから!
お耳に入れておいても損はないかと~。


  • 空調対策は万全に!


これは、本当に色んな方からお聞きしたのですが…
羽織るものを複数枚持参した、という方が幾人もいらっしゃいました。

かく言うわたしも、半袖の上に7分丈の上着を羽織り、更に長袖の上着をバッグに入れて会場入りしました。

女性にとっては、比較的ポピュラーな、この空調対策ですが…
男性の皆さまには、あまり馴染みがないようですね。

実際、半袖1枚でいらして、「寒い!」と訴える男性受験生の方、結構いらっしゃいます。

で、空調の温度を上げると、今度は「暑い!」 と仰る方が出るので、結局、全員に丁度良い温度にはならない、と…。

会場によっても、教室やお席によっても、空調の具合が異なりますので、暑くても寒くてもOK!な格好でお出掛けになるのがよろしいと思います!


  • テキストや参考書は、必要最小限のものだけ持参する!


羽織り物の件とは真逆!

テキストや参考書は1冊程度しか持参しなかった、と仰る方が多かったようです。

中には、全くお持ちにならずに会場入りした、という方も。

そもそも、沢山の本を持って歩くと、重くて体力を消耗します。
そして、それらの全部に目を通す時間は、まずありません。

わたしは、確か、一問一答の1冊と、横断学習用のレジュメ1枚を持っていったような気がします。
これは、普段からスキマ時間に見る為に持ち歩いていたもの。

でも結局、本腰入れて読む訳ではないんですよね。
休み時間に、ソワソワする気持ちを抑える為だけに眺めていたような…

「一番ボロボロになったテキストや問題集を持っていき、『これだけ勉強したんだから大丈夫!』と思い聞かせる。」

と仰る方もいらっしゃいました。

もちろん、これが正解というものはないのですが…
合格者の中でカブった意見、ということで、少しでもご参考になれば~。

受験生の皆々さまが、悔いなき1日を送られることをお祈り致します!
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 資格試験 | 06:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>さやさやさん
さやさやさん、こんにちは!
おお、我が意志を継ぐ者よ…
って、さやさやさんはベホマかけられるんだ!
わたしはまだ覚えてない~(>_<)

お暑い中、お疲れ様です!
当日もお気をつけて(^-^)/

| ヤマト@描ける勤務社労士 | 2013/08/21 08:28 | URL | >> EDIT

今年はその意志を引継ぎます!

ヤマトさん、こんにちは!
ヤマトさんのそのお気持ちを、今年は私が引き継いで、ベホマをかけまくってきます〜!
♪( ´▽`)
監督員ではないですけど…。。。

今日の夜はその打ち合わせ!
いってきまーす!!

| さやさや | 2013/08/20 09:58 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/624-828fea35

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

