のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

前向き体質の悩み…解消!

描ける勤務社労士のヤマトです。

わたしは、現在のところ、会社員なのですが…
社外のお知り合いは、士業の皆さま含め、独立している方が多うございます。

皆さま、ものすごいポジティブです。
前向きです。
努力家で勉強熱心です。
だから、ものすごーく強気です!

会う方会う方そうなので、つい、そちらが世の中の本流のように思ってしまいますが…
冷静に考えると、そういう方は少数派!

なので、前向きタイプの方には、少なからずこんな悩みがあるはず。

こんな良い案に、どうして皆乗り気じゃないの?

いわゆる、笛吹けども踊らず、な状況に、ヤキモキすることがおありなのでは…。

ハンドメイド風水玉ライン

とか言ってるわたしも、どちらかと言えば前向き体質。
新しいことへの取り組みも、勉強も、あまり苦に感じないタイプです。

が、上記のように、周りの皆さんが、首が伸びんばかりの超前向きなので…
ついつい自分の前向きさ加減を忘れてしまい…

時々、このようなお叱りを受けます。

「皆が皆、お前みたいな考えではないんだ。
今のままで充分、変わるのはしんどい、と思う人も多いんだ。」

ズドーン!(/´△`\)
↑頭に隕石が落ちたような衝撃

お叱りの通りです。
グウの音も出ません。

お船の乗組員に例えるなら、

前方に立って、次の島に夢を膨らませる人と…

両サイドに並んで、過ぎゆく景色を眺める人と…

後方に回って、旅立った島に思いを馳せる人と…

色んな方がいらっしゃるのが当然です。
全員が船首に集まったら、前のめりになって転覆しちゃうかもしれないし。

前向きがエラい訳じゃないし、後ろ向きがダメな訳でもない。

それに、いつもは船首に居座っている人が、時には船尾で体育座りしていることだって、あると思います。

どうしても後ろ向きになってしまう時は、きっと後ろに忘れ物をしているのでしょう。
戻れない場合が多いけれど、そんな時に、無理に前を向こうとしても、良いことないかもしれません。

同じように、前向きな気分の時は、どうしたって進まずにはいられないものです。
ただし、それを皆に強要してはいけない、ということは肝に命じ…

笛が吹きたきゃ吹けばよし~♪
誰も踊らなかったら、自分で踊ればよし~♪

焦らずとも、そのうち一緒に踊って下さる方が現れるのが、世の常です!
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| お仕事のモヤモヤ解消 | 06:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> りかさん
りかさん、こんにちは!
うわー、最後の一文、それ理想ですね!
さすが、我らがりかさん!!(*´∇`*)(*´∇`*)

悩めるリーダーさんに、りかさんメソッド効くだろうなあ~。
そんなセミナー、あったらいいかもなあ~。
「ポジティブゆえの悩み」解消!(りかさんへのフリ!)

| ヤマト@描ける勤務社労士 | 2013/09/03 08:32 | URL | >> EDIT

> さやさやさん
さやさやさん、こんにちは!
うーん、素晴らしい!
さやさやさんらしいお考えで、良いなあ~( ´∀`)
きっと、これまでの組織内でのご経験が活かされているのでしょうね!

今回の記事で、このお悩みをお持ちの方が、やっぱり多くいらっしゃるんだな~、ということが分かりました。
「ポジティブゆえの悩み」解消セミナーとか、あったらいいかもなあ~(さやさやさんへのフリ!)。

| ヤマト@描ける勤務社労士 | 2013/09/03 08:27 | URL | >> EDIT

変化を好まないのは人の常

自分がどうであれ、そういう意識を常に持っておくことは、大事だと思います。

ブログを始めた受験生時代、私の前向きブログは煙たがられるのではないか、と心配していました。

でも、そういう人はアクセスしないからいいや、と開き直り…。

そして、最近。

さやさやさんを始め前向きな人が多い中では、私は前向きではないのですが(そもそも努力家で勉強熱心じゃない!)、これもいい経験になっています。

ゆくゆくは、PTA時代のように、変化を好まない人が「りかちゃんについて行く方が得だからついて行く」と言ってくれるといいな〜と思っています。

| 社員研修講師 るんるん社労士 福島里加 | 2013/09/02 13:52 | URL |

そうなんですよね…

ヤマトさん、こんにちは!
そうなんですよね〜。
私の周りも、変化を好まない方ばかりでしたよ。みんな、マンネリしてないの?と思っていましたが、確かにルーチンな日常は、そのリズムに慣れているから、楽なんですよね。

私は、そういう方々を、無理して変えようとは思っておらず、とにかく前向きな方たちから、より前向きなエネルギーを出せるお手伝いができればいいな、と考えました。

なかなか会社の中で、となると厳しいですが、やり続けることは大切かな?と思います♪

| さやさや | 2013/09/02 08:52 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/635-ec81c63d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

