のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

区切りの日

描ける勤務社労士のヤマトです。

本日は、第45回(平成25年度)社会保険労務士試験の合格発表日。
あの、心臓が飛び出てピョン吉化するような感覚を、5万人程の方が味わうかと思うと…。
↑ピョン吉が分からない方は、お近くのご年配の方にお聞き下さい。

今、思い立って昨年の受験概況を見直してみたのですが。

受験者のご年齢は、30代が一番多く…

ご職業は、会社員が一番多く…

ご性別は、男性が半分以上…

働き盛りの30代男性会社員が、時間を工面して勉強され、受験されるお姿が目に浮かびます。
わたしが受験生だった時の状況も、性別以外は同じなので、想像つきます。

ふんわりお花ライン

わたしは、2度目の受験で合格したものですから…
つまりは、合格も不合格も経験しております。

ココをご覧下さってる受験生の皆さまの中にも…
合格される方も、不合格になる方も、いらっしゃると思います。

受験者の9割以上は不合格になる試験ですので…。

でも、あれです。
合格者の皆さまを脅すわけじゃないんですが、後々、

「合格しても何も変わらない~。」

と仰る合格者の方もいらっしゃいますし、

「合格しなきゃ良かった~。」

と仰る合格者の方だっていらっしゃいます。

今日の喜びや悲しみが、永遠には続くワケではない、ということだと思います。

ふんわりお花ライン

ちなみに、わたしは合格して良かったと思っています。
他の方から見たら、つまらない暮らしぶりだと思うんですが…
それでも、毎日毎日が、本当に新鮮なのです。

合格していなかったら、絶対に人生違っていました。
そっちの人生にも、もちろん興味あります。

でも、どっちが得だったかなんて、全然分かりません。
ていうか、お得な人生って何なのか、よく分かりません。

合否って、スパッと点数で区切られちゃうものですが…
人生は、スパッと点数で区切れるものではないような~。

なので、どんな結果も、受け止め方次第だと思うのです。

ただ、今日がひとつの区切りなのは、間違いなさそうです。
また新たな人生が始まりますね!
わたしも、精進してまいります~♪
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 資格試験 | 07:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> もたんさん
もたん師匠、こんにちは!
昭和ネタに完全対応いただき、本当にありがとうございます!!!

合格発表日って、お正月よりも気持ちがピシ!と改まります。
で、やっぱり、合格して良かったなって思います。
もたんさんとは勤め人として立場が共通するので、同じような感情かもしれませんね~。
ですね、未来に向かって進みましょう~♪

| ヤマト@描ける勤務社労士 | 2013/11/10 17:45 | URL |

にくいよ、この、ど根性ガエル

ヤマト師匠。
ご年配ネタに呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃジャーン。
あ、これもご年配ネタですね。

社労士試験の結果が出る時期になると、ぼくもいろいろ思いますけど、個人的にはやっぱり合格して良かったと思います。

人生80年のうち、数%の時間を費やしたんですから、結果はどうあれ、トライしたことを生かして次に進んでいかないと、もったいないですし。

ぼくもまた一区切り、次に向かって進んでいこうと思います。

| もたん(社労士・FP) | 2013/11/09 13:14 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/687-74948652

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

