のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

職場で起こる、男女のすれ違い一例

描ける勤務社労士のヤマトです。

今年は、女性の働き方をトコトン研究する!
と決めたので、こんな話題にも触れてみようかな~、と。

一昔前、OLさんを称して、

「お茶汲み、コピー取り」

などと言う時代がありました。

今は、そういうのはダメ!って厳しく取り締まられている会社が多いと思います。
ですが、例えばわたしが実際にお聞きしたお声なんですが、

「そういう時代だから頼まないけど、本当はやってもらって当たり前だと思っている。」

これが本音!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ハンドメイド風水玉ライン

わたし個人としては、お茶汲みもコピー取りも、お仕事の一部ですから、全く抵抗感はありません。
でも、自分より暇な人の分までサービスしてあげる必要はないわなって思っています。

この時点で、ちょっとしたすれ違いが生じていますよね。
こちらは「サービス」と思ってるのに、あちらは「やって当たり前」だと思っている。

この例は、取るに足らないしょーもない話ですが…
実際には、お仕事の出来に関わるようなすれ違いも数々生じているはずです。

ただ、わたしは、このすれ違いを「埋める」必要はないんじゃないかって思っています。
ただ、「違うんだな~。」ってお互いに認識できれば良いと思うのです。

ハンドメイド風水玉ライン

今の日本のサラリーマン社会は、男性の思考で作られたものです。
なので、女性がその仕組みを理解しようとして、合わせようとすると…

男性の出来損ない

に仕上がってしまいます。
出来損ないですから、なかなか役に立ちません。
結果、

「女性は男性の3倍働かないと同位置に立てない」

という状況になる…。
でも、女性の働く道がそれしかない時代が、一昔前にはあったのですね。

女性が女性のままで働くこと、これがとても大事で、でもとても難しい。

サラリーマン社会の仕組みを理解する前に…
まず、女性の働き方の仕組みを、自分達で理解しなければならないんじゃ?って思います。
↑完全なる自戒です…!

でも、それを自然に実践できている方が本当に増えていますから♪
まずは、身近な皆さんの例を研究していきますよ~。
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| お仕事のモヤモヤ解消 | 00:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/729-542b7060

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

