のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

イラストレーターが作る!就業ルールブック~制作者gecoさんのお声~

描ける社労士ヤマトです。

巷では


「分かりにくくて、必要なところも理解できない」

「読む気がしない」

「ていうか、読んだことがない」


と散々な評判の我らが就業規則。

でも、就業規則には、その企業で働く上で大事なことが、沢山沢山書かれています。
規則の大事な箇所を抜粋し、見やすく読みやすいルールブックが作れたら。

せっかくなら、ビジュアルにだってこだわりたい!
できれば、企業の風土やイメージまで反映させたい!

そんなお話をお仲間のイラストレーターの皆様に訴えたところ…
お見本制作にご協力いただけることになりました。

先日、サブブログに第2弾のお見本をアップさせていただきました。
その世界観にメロメロとなる方続出!のイラストレーターgecoさんの作品です♪

イラストレーターが作る!就業ルールブック
↑企業理念のページ

イラストレーターが作る!就業ルールブック
↑お休みのルールのページ

当メインブログでは、制作者gecoさんからいただいたお声をご紹介させていただきます。

********************************************

Q1.何故「就業ルールブック」のサンプル制作に名乗りをあげて下さったのですか?

A1.ヤマトさんの着眼点が素敵だからです。
今までにないもの、誰かがやらなかったことにこそ価値を感じます。

Q2.作ってみたご感想は?

A2.イラストの仕事を通して感じるのは、ご依頼主が何をどう伝えたいのかを汲み取ることの難しさと面白さです。

今回のサンプルは依頼会社の設定として
  • ハウスキーピング系アプリの開発をしている起業3年目の若い会社。
    (果たしてそんな系があるのか?ですが)

  • 現在は下請け的位置づけだが、今後オリジナルで打って出たい。

  • 社長:30代女性

  • 社員:20名 平均年齢25歳 男女比4:6

  • 仕事に打ち込む意欲・体力の保持のために、社員にはプライベートの充実も望んでいる。

  • ルールブックはキレイ、おしゃれな感じにしたい。


てな感じでやってみました。

そこで、モチーフを植物、釣り合う上皿天秤にしました。
今回は一人二役なのでこのへんの作業が楽しいだけでした。

実際は面白くも難しいところなんですが、コミュニケーションを重ねて最終的な形になったとき嬉しいものです。

Q3.制作料の目安は?

A3.各サンプルページ位のボリュームのイラスト制作料+デザイン料で、
10,000円/ページ

※構成やリーガルチェックは別料金です。
例えば、わたしがそれを承るとすると1ページ5,000円くらいでしょうか?
なので、トータル金額は1ぺージ15,000円程度に。

Q4.その他、何かございましたらお願いします!

A4.今回の企画絶対ヒットすると思いますよ~!
字だけだとどうも読む気にならんという人多いですから。
私も写真と漫画のない新聞は結構キツイです。

今回のサンプル制作は、かなり好き勝手に楽しくやらせていただきました。
ありがとうございました。^^

********************************************

ううう、gecoさん、こちらこそありがとうございました~~~!!!

わたし、元々gecoさんのファンで、よくPC壁紙にgecoさんのイラストをお借りしていたのです。
それが昨年、イラストレーターゼミナールという講座で同期生となるご縁に恵まれ!

今回は、こうして我が企画にご参加いただいているという…
イラストの神様に感謝です~♪

gecoさんのブログ、HPはコチラです^^
オシャレ不思議ワールドに魅了されちゃって下さい!!!
>> イラストレーターgecoのブログ・イラストの素
>> geco illustratiom
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 就業規則 | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: わたしもイラストの神に感謝!

> gecoさん
gecoさん、こんにちは!
こちらこそ、本当に本当にありがとうございました!
「オシャレ感がすごい!」
「めちゃくちゃカッコいい!!」
とのお声を多数いただいております~(*^_^*)
制約がある中でのイラスト…ゼミの課題もそうでしたね~。
同じテーマで、よくもこんなに違うイラストが提出されるものだと、毎回楽しみでした(懐)。

まだまだ宣伝させていただく予定なので、どうか末永くよろしくお願いします(^_^)/

| ヤマト@描ける社労士 | 2014/03/26 22:56 | URL |

わたしもイラストの神に感謝!

ヤマトさん、早速取り上げてくださってありがとうございます。
心のおもむくままに好きな絵を描くのは楽しいけれど、成約がある中で、頭使って描くのもやっぱ好きだわ~と今回つくづく思いました。イラストの神はここにも。^^
サンプル制作に参加できてほんとによかったですし、これがビジネスチャンスになり、働く人に喜んでもらえるなら嬉しいです。
ヤマトさん、ありがとうございました!

| geco | 2014/03/26 10:08 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/756-b13ae2d2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

