のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ASP型勤怠管理、構築中!

勤務社労士のヤマトです。

弊社では今、ASP型の勤怠管理システムのならし運転中です。

それまでの弊社の勤怠管理は、タイムカード使用。

♪タイムレコーダーがっちゃんがっちゃん押せば、ふにゃーっとめげてる場合じゃない!
・・・すいません、うっかり『シビビーン・ラプソディー』を歌ってしまいました。

え?『シビビーンラプソディ』って何?ですって?
タイムボカンシリーズ「逆転イッパツマン」の名エンディング曲をご存じない?

それでは歌ってごらんにいれましょう。はい!
♪裏の畑にビルが建・・・(強制終了)

重ね重ねすいません。もとい。
それまでは、タイムカードを使用し、打刻されたデータをexcel表に入力し、勤務時間の計算をしていました。

この場合、なんと言っても負荷となるのは、データの入力作業。
人間のやることなので、入力間違いは0にはできませんし。

しかしながら、通常、勤怠管理システムを導入するとなると多額の初期費用がかかります。
しがない中小企業の身分では、諦めざるを得ませんでした。

ところが!

最近のASP型勤怠管理システムだと、初期費用が限りなく0円に近いというではありませんか。
その代り、毎月人数分の手数料がかかりますが、それも数百円/人とお安い。

データ入力に割く人件費を考えれば、十分ペイできます。
よし、導入!

ところが、導入準備段階で分かったのは、勤務時間の計算というのは、随分複雑なんだなーってこと。

今まではエクセル君に任せていたので、その複雑さを実感していなかった・・・。

弊社は完全シフト制なので、特に大変みたい。
美人担当者様にワガママ聞いていただき、いっぱいカスタマイズしてもらいました。

というわけで、この準備段階で再認識したのが、エクセル君のありがたさ。

彼はほんとに気が利いてますねー。
ごちゃごちゃした計算も文句言わずにやってくれます。

うーん、甲斐甲斐しい・・・。
このマメ男!

エクセル君
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 給与 | 06:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> さやさやさん
そうですか、シビビーン・ラプソディー、引っかかりますか!

実は、歌詞が結構深いんですよ・・・。
日本のサラリーマン・OL経験者だったら、絶対泣けます。

見つけて聞いてみて下さい!
なんなら、わたしが歌い上げます。

エクセル君、どんな無理難題ふっかけても、黙々働くところが草食系ぽいなーって。
でも、隠れ肉食の可能性もあるんですよね、時々暴走するから・・・!

| ヤマト | 2012/02/26 22:22 | URL | >> EDIT

(笑)

ヤマトさん、こんばんは!
面白すぎる記事です(笑)。
シビビーン・ラプソディー、気になる…。
エクセル君が草食系ならば、もっと仲良くならねば!と思うのでありました。

| さやさや | 2012/02/26 20:30 | URL |

> くるぶしさん
そうですか、エクセルで文章や絵も・・・。

え!絵ですか!くるぶしさん、絵も描かれるんですか!

存じ上げませんでした・・・。
今度是非見せて下さい!よろしくお願いします。

これからも、くるぶしさんピンポイントで昭和アニメを攻めていきます。
シビビーン・ラプソディ~♪

| ヤマト | 2012/02/22 23:09 | URL | >> EDIT

エクセル君はすごいですよね~。
エクセルで文章も絵も書く私は、ワードがまともに使えない…;

…おそれいりやのキシボブタ(ぺんぺん)♪♪

| くるぶし | 2012/02/22 08:17 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/77-3a8e3d91

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

