のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

社労士受験1回目

勤務社労士のヤマトです。

わたしは、1回目の社労士受験に失敗しています。

合格点には達していました。
でも、択一の国民年金法の足切りにひっかかってしまったんです。

社労士試験は選択・択一ともに足切りがありますよね。
択一は、原則各科目で満点の40%以上の正解率じゃないとアウトです。

なんかね、試験終了1分前に、答えを変えちゃったところがあるんですよ。
そしたら、それが結局間違えてて。

それがなければ、合格していたという奇跡っぷり!

試験終了直後に「落ちたかもしらん」と感じ、その翌日から勉強は再開してたんですけど。

やっぱり、結果を知ってからは、ふとした拍子に試験1分前の奇跡がよみがえり、「ふぁーーー」とうなだれること度々・・・。


でも、今は、1回目落ちて良かったと思ってます。


2度目の受験勉強は、まず国民年金法のテキストを覚えなおすところからスタート。
そしたら、今まで超いいかげんに覚えてた・・・ってことが分かって、結構愕然としました。

模試の点数は、国年、そんなに悪くなかったので、出来てると勘違いしてたのですね。
怖いですね。

社労士試験の合格ラインは、満点の60~70%の得点です。

でも、実際のお仕事の正解率が60~70%だったら、ぶっ飛ばされることでしょう。

もちろん、お仕事の時は、調べて回る時間があります。
けど、知識が多い方が、調べる時間短縮できますものね。

法律については、基礎から体系的に学習できるのは、受験時代しかないのでは・・・。
合格後は、その辺りを復習できる時間はあまりないなぁ(わたしだけ?)。

わたし、ただでさえ一般企業勤務なので、年金給付の実務もないんです。
1回目受験の状態で数年経ったら、一般の方と変わらないレベルだったのでは・・・。

あら?「今のレベルも大差ないんじゃ・・」と天からの声が聞こえたような・・・。
はい!勉強します、がんばって!

解答速報見て青ざめる
それもこれも良い勉強になりました。
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 資格試験 | 06:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> さやさやさん
そうなんです、そんなこともあったんですよね~。
一時、見直すの怖くなっちゃって。

結局、どんな仕事でも一生勉強しないといけないんですね、きっと。

そう考えたら、逆に気楽になりますねぇ。
皆同じですもんね!

その後、お風邪よくなられました?
ご無理なさいませんよう。

| ヤマト | 2012/03/02 06:47 | URL | >> EDIT

おおぅ

ヤマトさん、こんばんは!
そんなことがあったのですね〜。
私も変えた答えが違っていた経験、多々ありです。
実務はいまほとんどやっていませんが、それは言い訳。
私も勉強します!!!必死に!!!!

| さやさや | 2012/03/01 22:56 | URL |

> 税理士ふくやまさん
そうそう!そうなのです!>レアな業務についてはどんどんヤバく
しかもそれが、自分にとってはレアでも世間一般には普通、みたいな状態が最もマズいです!

ていうか、ふくやまさん、ドMでいらっしゃったのですか(驚)!
そして、無料相談とはそんなにSっ気たっぷりのご質問が集うものなのですか!

| ヤマト | 2012/02/29 23:16 | URL | >> EDIT

こんにちは。

実務では頻度の高い業務の習熟度は向上しますが、レアな業務についてはどんどんヤバくなっていきますよね(汗)

ウチの事務所に毎日届く無料相談は難易度とレア度が良い意味でメチャクチャでマジメに対応しているととても勉強になります。

もっともかなりのドMでないと継続できないと思いますけど(笑)

応援のポチッ!

| 税理士ふくやま | 2012/02/29 11:18 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/87-c6ab92d7

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

