のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

転職活動の思い出

勤務社労士のヤマトです。

わたしは、現在経理と人事の仕事をしているのですが。
その前は、百貨店で販売員をしたり、バイヤーをしたりしていました。

その百貨店時代に、「商売の基礎になるから、簿記取れ」ってアドバイスを受けて、3級→2級→1級と順番に取ったんですね。

そして、のちに百貨店を退職し、転職活動をすることになるのです。

希望職種は経理
とにかく、一度は実務を経験したい!との思いでした。

しかしながら、資格はあるものの、絶賛未経験です。
年齢も、その時点ですでに若くはありませんでした(フッ・・・)。

民間の求人広告、ハローワーク、とにかく色んなとこ見て。
とりあえず、100社は応募する覚悟で。

ある日、ハロワで紹介を受けていた時のこと。

窓口の方が、「経理未経験だと難しいわよね。」と。
わたしも、「そうですよね~。」と苦笑い。

これは、他の職種を勧められる流れだわ・・・と思ったら。

「でも!そんなこと言ってたら一生未経験だものね?とにかく一度入れてもらうしかないよね!」

もう驚くやら嬉しいやらで、思わず正直に
「はい、100社でも応募するつもりです。」って言っちゃった。

そしたら
「そうそう!その意気なら大丈夫でしょ!」って笑顔で答えて下さった。

結局、10社くらい応募したところで1社面接が決まって。
その後、更に2社面接して、最初に内定下さった今の会社に入りました。

100社応募する気でいたから、思ったより早く決まったなーなんて。

しかし、今思うとなんで採って下さったのか不思議。

ていうか、なんでこの話書こうと思ったんだっけ?

ま、いいか!
これも縁です。
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 雑談 | 11:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> 税理士ふくやまさん
> 誰でも最初は未経験~
ほんとそうですよねぇ。

だから、経験があるというだけで大きい顔はできないと思いますし、逆に未経験だから分かりません~と逃げられるものでもないと思います。

15日まで数日ですねー。
税理士さんの繁忙期が過ぎると、社労士の繁忙期がやってきます!

| ヤマト | 2012/03/11 10:13 | URL | >> EDIT

おはようございます。

誰でも最初は未経験~

私などは税理士(会計)事務所勤務経験で開業した大馬鹿野郎です(爆)

いまだに同業者からは異端児扱いされています...

でも、業界の常識が世の中の非常識ということは往々にしてあるもので、今にして思えば業界経験なしでの開業は結果オーライだったような気もしています(笑)

応援のポチッ!

| 税理士ふくやま | 2012/03/11 07:50 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/92-aac7ee0c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

