のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

中途半端な経歴

勤務社労士のヤマトです。

わたしは現在、従業員100人程の小さな会社で、人事・経理を担当しています。
経理歴の方が長く、人事はH19年の社労士登録後に担当することになりました。

あれは確か、社労士登録したばかりの頃。
ある方にこう言われたことがあります。

「あなたの経歴は、中途半端ね。」


ぐはっ!(吐血


わたしの吐血に構わず、その方はこう続けました。

「会計・税務の仕事をしたいなら、税理士科目を3科目は取った方がいい。

簿記1級は持ってるんでしょう?
だったら、簿財は取らなきゃ。

あとは、税法をせめて1科目は、ね。」

「でも、折角社労士登録してるんだったら、こっちを活かした方がいいわ。

独立は考えてないの?

女性が働くのには、独立がいいのよ。
時間の都合もつけやすいし。」


ご、ごもっともです・・・。

今も、あの時言われたことがずっと心にしみています。

それはもう、しみしみのおでんのお大根状態。
食べ頃をとっくに過ぎて、ぐずぐずです!

そう。
あれから私、欲張りなことに、言われたことの両方共、目標にしていたのです。

なんだけど、諸事情により、なかなか進まないのですね。
中には、ヘビーな事情もあったんだけど、一番はやっぱり、わたしのやる気の問題!

これは、わたしの仕事に関わることなので、慎重に発言しなきゃなのですが・・・。

わたしは、どうも、数字の感覚が鈍いんです。(小声)

一応言い訳すると、数値能力の適性検査なんかは、まあまあ良い方なんですよ。

でも、周りの会計・税務関係者様を見てると、数字の捉え方が自分と全然違う気がするんです。

数字の感覚が良い人って、数字を「量」で捉えてるというか・・・(伝わります?)
対して、わたしはどうも、数字を「文字」で捉えてしまってるんですね。

例えば・・・、わたしは時々、ケタ間違いをしてしまいます。
これは、数字を「文字」で捉えてる証拠だと思うんです。

数字を「量」でつかんでる人達は、まずケタ間違いはしません。
だから、会計・税務の仕事って、そういう人達がやるべきものなのかな・・・って。

でも、片や、会計・税務の知識は社労士業務にも必要なんですよね。
会社の「ヒト・モノ・カネ」の問題は、それぞれ密接に繋がってますから・・・。

それに、今は「社会保障と税の一体改革」の理解もしなきゃですし・・・(難儀)。

でもまあ、人生にはタイムリミットがありますし。
勉強しただけで、活用できる時間が残されてなければ、意味ないですから!

先のことは分かんないけど、今自分に出来ることをひとつひとつやってみよう、と決意する今日この頃です。

さ、まずはフェイスブックを何とかしよ!←使い方が全然分からない
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 雑談 | 10:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> 職務経歴書の書き方の見本さん
コメントありがとうございました。
よろしくお願いします。

| ヤマト | 2012/02/24 23:20 | URL | >> EDIT

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

| 職務経歴書の書き方の見本 | 2012/02/24 13:01 | URL |

> くるぶしさん
わ!出た!数字大喜利ですか!

えーと。
9646(苦しむ)・・・。

なんか、ネガティブな言葉しか浮かんできません。

それもこれも、皆FBのやつが悪いんです、きっと!
ほんとあれ、どっから手を付けたら良いんですか?

| ヤマト | 2012/02/18 23:53 | URL | >> EDIT

> さやさやさん
あ!さやさやさん、漢検お疲れ様です!

どうも、脳の構造が完全に文系なのですね・・・。
いまは理系女子流行りで、完全に時代に乗れてないですよ・・・。

いや、わたしは既に女子でもないんだけども・・・。

でも、出来ないことより、出来ることに目を向けた方が良いのかも、と思い直している今日この頃です。

| ヤマト | 2012/02/18 23:47 | URL | >> EDIT

> 税理士ふくやまさん
まさか!含蓄なんてとんでもないです!

当初は、経験積めば数字の捉え方も変わってくるのかな?
なんて甘い考えだったんですが、どうも脳の構造が違うみたいで・・・。

実は、件の助言者はご自身が開業されている女性士業様。
やっぱり、「独立はもちろん大変だけど、要は覚悟よ」って仰ってたなー。

| ヤマト | 2012/02/18 23:40 | URL | >> EDIT

> うめかわさん
ご訪問&コメントありがとうございます!

絵のことなんですけど、なんか急にペンタブレットが動かなくなっちゃいまして!
うーん、困りました。早く治したいです。

先日のお酒のお話最終回、まさかまさかの展開でびっくりでした!
人って助け合って生きてるんですね。

| ヤマト | 2012/02/18 23:25 | URL | >> EDIT

数字は「文字」です!絶対に。
4649(ヨロシク)ですし、5383(ゴミヤサン)ですし、
9624(くるぶし)です。^^;

フェイスブック…私も吐血しそう。
828(やつは)881(ヤバイ)ですね…。^^;

| くるぶし | 2012/02/18 23:08 | URL | >> EDIT

数字を文字で捉えるのもすごい

ヤマトさん、こんばんは!
すごいなあ、数字を量でなく、文字で捉えられるなんて★
私はそのどちらも捉えられないほど苦手ですけれど(汗)。
刺激になる記事、刺激になるヤマトさんのご経歴です★

| さやさや | 2012/02/18 22:43 | URL |

こんばんは。
なかなか含蓄のある記事ですね〜
確かに数字の捉え方はそのとおりで、イメージ中心だと思います。
実務の世界ではご存知のように勘定科目もテキトーで構いませんし(汗)
私のお客さんのような中小企業は目指せ当期純利益〜ってところです...
独立開業というのは結構大変で...
業務知識はともかくとして...
一番必要なのはお客さんとのコミュニケーション能力と仕事第一の生活に邁進する覚悟でしょうか...
応援のポチッ!

| 税理士ふくやま | 2012/02/18 22:28 | URL |

社労士に簿記1級持ちでも十分すごいです。
尊敬いたします・・・

今回絵はないんですか?
楽しみにしています。

| うめかわ | 2012/02/18 17:03 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/95-d040fee9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

